ぽんこつ母さんツチノコ探しの旅に出る 〜子育て編〜

そこのお母さん。一緒にツチノコ探しに行きませんか?

わたしは休むことに罪悪感なんて全くありません!!さー。世のお母さんリピートアフターミーーーーーーー!!!!!

つちのこ探偵団  七瀬めぐ です。

 

関西にお住まいの皆さん、大丈夫ですか?

京都に住む妹んちの甥っ子のワンピースの

フィギアがすべて倒れてしまってました。

これくらいならまだいいのですが、被害は広がっているようですね。

亡くなられた方もいらっしゃって、本当に自然の驚異とは恐ろしいものです。

みなさんまだまだ用心してくださいね。

 

 

 昨日こんな記事を書きました。

tsuchinoko-tanteidan.hatenablog.com

 

学校 < 旅行

そんなわたしは子どもたちが保育園に通ってる時から

嫌だったら行かなくてもいい

小学校に行ってからも

嫌だったら休んでもいい

娘①が中学校に行くようになっても

行きたくなかったら行かなくてもいい

と子どもたちに言ってきました。

 

そのおかげで子どもたちは身体がシンドい時はもちろん

心がシンドくなった時も

「休みたい」

と素直に言ってくれました。

そんなときわたしは体がしんどい時は当たり前に

仕事を休み、側についてました。

そして心がシンドくて「休みたい」と言ったとき。

低学年の時は仕事を休んで一緒にいたけど

中学年以上になったときは「ママは仕事に行って誰も家にいなくなるけど

それでもいい?」と確認して本人が「それでもいい」といえば

ひとり家に置いて昼食を用意して、わたしは仕事に行ってました。(今もだね)

 

これはわたし、母親の覚悟がないとできないことだなって思ってる。

まず仕事を休まなくてはいけない。

そして子どもを置いていくこと。子どもたちを信頼してないとできないことだなって。

 

いろいろな安全面で一人にしていくことはどうかな?って思われるけど

どこにいようが、何をしてようが、誰といようが

起こることは起こってしまう。

確率的にはとっても低いと思うんだけどね。

 

その起こるかもしれない。でも起こらないかもしれない。

そんなわかんないことを心配しているより

我が子の気持ちを大切にしてあげたいって気持ちのほうが

はるかに大きいからね。

 

んと。

結論から言うと

子どもが保育園、学校に行きたくない!!

って言ったら

いいよ♡

って笑顔で言ってあげれるお母さん良くない?

って話。

 

いやー。仕事休めないし。

いやー。学校行かないと勉強遅れるし。

いやー。ママ友の目が。

いやー。休ませると旦那が・・・。姑が・・・。

 

ぜーーーーーーーんぶ

お母さん、あなたの都合ne!!

 

子どものためなんてよく言ってるくせに

子どもがSOS出してる時に自分のことを考えてるよne!!

 

こんなときこそ、子どもの気持ちを最優先だYO!!

 

 

そしてここだけの話( ´艸`)ムププ

わたし子どもたちが「休みたい」

って言ったらラッキーーーーー!!!!!

って思っちゃうね。

だって堂々と休めるじゃん(*゚▽゚*)

自分もそんなときは腹くくって(わたしはくくる必要ないんだけどね)

子どもとまったり、ゆっくり充電するんだよ♬