ぽんこつ母さんツチノコ探しの旅に出る 〜子育て編〜

そこのお母さん。一緒にツチノコ探しに行きませんか?

正しいとか間違ってるとかで決めるのはナンセンス。好きとか気持ちいいで生きる。

ツチノコ探偵団 七瀬めぐ です。

 

前回も書いたように今自分の中で

ツイッターが熱いので

ツイッターでつぶやいたけど

つぶやきじゃ言いたいこと言い切らねーよ‼️

ってことを書いていきたいなと思います。

 

題して

 

【つぶやき加筆】

 

f:id:tsuchinoko_tanteidan:20180716105540j:image

最近のわたしの洗顔は手ぬぐい洗顔であります。

手ぬぐいに石鹸をつけて顔を洗う。

ついでに体も洗う。

しかも化粧もそれで落とす。

 

数ヶ月前までは少しお高めのオイルを使って

化粧を落とし洗顔をしてました。

 

ある化粧品屋さんに

 

石鹸でやる泡モコモコ洗顔はもう古い。

石鹸の泡の粒子は大きいから毛穴の汚れを落としてはくれない。

オイルが一番肌に負担をかけないし毛穴に浸透して汚れが落ちる。

 

と言われてオイル洗顔をしていました。

 

その時のわたしは

うん!そうだ。

オイルがいい。

化粧品屋さんが言うのだから間違いはないだろう。

と思い使ってたんですね。

 

ここにわたしの好き♡や気持ちいい♡は

存在してなかったんです。

 

オイルが肌にいい。

化粧品屋さん(その道の人)の言うことが正しい。

 

という他人の言葉を信じて使っていたのです。

 

わたしが勝手に信じてね。

 

だから手ぬぐい洗顔を知り、手ぬぐい洗顔をしたい❣️

と思ったけどすぐには実行できませんできた。

 

だってオイルが良くて、化粧品屋さんがいいって言ってたから。

 

でもよくよく考えたのね。

わたしオイル洗顔したい?

あの化粧品屋さんの言うことは本当に正しいことなのか?

 

どれも間違いではないはず。

でもわたし手ぬぐい洗顔がしたい❣️

 

 

そして今

お気に入りの手ぬぐいとお気に入りの石鹸で

手ぬぐい洗顔を楽しくしてます(*≧∪≦)

 

 

子育ても一緒。

本や専門家や先生と言われる人の子育て論の通り、子育てしなくてもいい。

してもいい。

どっちでもいい。

それが正しいとか間違っていると言っているのではない。

 

自分の思った子育てでいい。

自分が楽しいと思える子育てでいい。

子どもたちのことが好き♡って思える子育てでいい。

子どもたちが笑顔になる子育てでいい。

何よりもお母さんが笑顔になる子育てがいい❣️❣️